マイナンバーカードの申請書をご自宅に郵送するための電子申請です。
1 申請ができる方
・申請者本人
・申請者と同一世帯の方
同一住所であっても、別世帯の方の分は申請できませんのでご注意ください。
マイナンバーカードを申請中の方の申請書はお送りできません。
申請は秦野市に住民票のある方に限ります。
2 申請書の郵送時期
ご申請を頂いてから通常1週間程度でご自宅に郵送します。
ただし、年末年始や連休を挟んだ場合にはそれ以上お時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
3 申請書の郵送方法
申請書は「転送不要」の郵便物として住民票上の住所に郵送いたします。
郵便局に郵便物の転送申込をされている場合にはお受け取り頂けません。
郵便物の転送申込をされている方は、この電子申請は利用せず、次の本人確認書類をご準備のうえ、市役所にてマイナンバーカードの申請書をお受け取りくださいますようお願いいたします。
・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・在留カード 等
4 申請書受け取り後の流れについて
マイナンバーカードは、申請書をお受け取りいただいた後に、その申請書を用いて、スマートフォンやパソコン等を利用したWEB(インターネット)申請又は郵送申請により別途申請していただく必要があります。
詳細は、申請書に同封する資料をご覧ください。
5 マイナンバーカードの申請から受け取りまでの期間について
マイナンバーカードの申請から受け取りまでは1か月から1か月半程度かかりますので、余裕を持ってお早めにご申請ください。