予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

手続き名
自宅療養証明書発行申請
説明
宿泊・自宅療養証明書発行申請

【手続概要】
医療機関を受診し、医師から新型コロナウイルス感染症の診断を受け、相模原市内の自宅、もしくは神奈川県内の宿泊療養施設で療養した人に対し、宿泊・自宅療養証明書を発行します。
※証明書は普通郵便で郵送いたします。
※現在、証明書発行申請の増加に伴い、発行まで5週間程度お時間をいただいております。

【紙による療養証明書の記載事項】
・氏名、性別、生年月日
・傷病名 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症
・診断年月日
※療養期間の記載はありません。療養期間の考え方は、市ホームページをご覧ください。

【発生届の簡略化に伴う療養証明書の記載事項変更について】
令和4年8月4日に厚生労働省の事務連絡(「オミクロン株のBA.5系統への置き換わりを見据えた感染拡大に対応するための医療機関・保健所の負担軽減等について」)が改正されたことに伴い、令和4年8月9日に神奈川県より各保健所設置市宛て通知(「オミクロン株のBA.5系統への置き換わりを見据えた感染拡大に対応するための医療機関の負担軽減等について(通知)」)が発出され、健康観察の簡略化・迅速化等の取り扱いの変更が示されました。
 本市においても、重症化リスクの高い方に確実に健康観察を行う観点から、重点観察対象者以外の方については御本人からの日々の健康観察の報告や、ヒアリングWeb フォームの入力を不要としたことで、保健所で療養期間を把握することができなくなったことから、本市が発行する療養証明書について、令和4年9月14日の申請受付分から様式を変更し、療養した期間を記載せず「診断日又は届出日」を記載することといたします。
受付時期
2022年9月14日10時00分 ~ 2022年9月26日0時00分
問い合わせ先
相模原市 新型コロナウイルス感染症相談センター
電話番号
042-769-9237
FAX番号
メールアドレス