予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

手続き名
集団検診の申込
説明
《令和3年度》
集団検診の申込

 受診にあたりましては、ご自身の健康観察を行い、体調のすぐれない場合などは受診を控えていただくことや、手洗い・マスク着用の徹底などにご協力ください。なお、受診の際には各医療機関等の感染防止措置の指示に従ってください。
 検診車でがん検診、市民結核健康診断を受診する場合の申込です。
※対象年齢は令和3年4月2日から令和4年4月1日までに迎える年齢です。
※職場等で検診を受ける機会のある人は受診をご遠慮ください。

【電話受付窓口】
相模原市コールセンター(午前8時から午後9時まで・年中無休)
電話:042-770-7777

【検診の受診の流れ】
(1)集団検診の受診を申込む
 こちらの電子申請か、もしくは相模原市コールセンターで受診のお申込を受け付けております。
 受診券や問診票等は検診日の1週間前までに届くように発送いたします。
(2)問診票等を用意する
 受診券等がお手元に届きましたら、同封されている問診票にご記入ください。
 大腸がん検診・肺がん(X線+喀痰)検診を受診する人は、同封の容器に検体を採取してください。
(3)検診を受診する
 受診券・問診票・検体(該当の検診を受診される人のみ)をお持ちの上、指定された会場で検診を受診してください。
 《受付時間》
 お申込いただいた時間区分(午前・午後)のうち、次の時間の範囲内で受付時間を指定いたします
 午前 午前8時30分から11時まで
 午後 午後1時30分から2時30分まで
※申込多数の場合には、上記の時間以外を指定させていただく場合もございます。
※受診券にて指定された受付時間内に会場にお越しください。
(4)結果を確認する
 約1ヶ月半後に、相模原市から結果を郵送でお知らせいたします。

【受診者の決定について】
 申込多数の場合、定員を超えてお申込いただいた人には、電話連絡にて他の日程をご案内させていただきます。
※今年度より、乳がん検診のお申込は先着順となります。

【検診費用免除について】
 次に該当する人は、検診を無料で受診いただくことができます。
(1)費用無料の人
 70歳以上の人は、検診費用無料です。
(2)検診時の手続で費用が免除になる人
 生活保護世帯に属する人など、一定の要件に該当する人は、検診時に必要な証書類をご持参のうえ、免除申請書をご記入いただくことで、検診費用が免除となります。
(3)事前の申請で費用が免除になる人
 市民税非課税世帯に属する人は、事前に相模原市に申請書をご提出いただき、交付された免除決定通知書を検診時にご持参いただくことで、検診費用が免除となります。

詳細は相模原市ホームページをご覧ください。
【相模原市ホームページ:成人・高齢者の健康診査(がん検診等)】
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kenko_shinsa/index.html
受付時期
2021年4月30日0時00分 ~ 2021年10月6日14時25分
問い合わせ先
相模原市保健所 健康増進課、感染症対策課
電話番号
042-769-9220
FAX番号
メールアドレス