予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

手続き名
施設検診の受診券発行の申込《令和2年度》
説明
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療機関によって、検診の中止や実施状況が通常と異なる可能性もありますので、受診を希望される医療機関にご確認ください。
 また、ご自身の健康観察を行い、体調のすぐれない場合などは受診を控えていただくことや、手洗い・マスク着用の徹底などに十分ご留意ください。なお、受診の際には各医療機関の感染防止措置の指示に従ってください。

 市内協力医療機関(病院等)での(特定)健康診査、がん検診、肝炎ウイルス検診、お口の健康診査を受診する場合の申込です。
※対象年齢は令和2年4月2日~令和3年4月1日までに迎える年齢です。ただし(特定)健康診査のみ令和2年4月1日から令和3年3月31日の間に迎える年齢です。
※職場等で検診を受ける機会のある人は受診をご遠慮ください。

【電話受付窓口】
相模原市コールセンター(午前8時から午後9時まで・年中無休)
電話:042-770-7777

【検診の受診の流れ】
(1)受診券を用意する
 こちらの電子申請か、もしくは相模原市コールセンターで受診券発行のお申込を受け付けております。
 お申込からおよそ1週間から10日ほどで受診券がお手元に届きます。(翌年度の受診券をお申込いただいた場合に限り、4月以降の発送となります。)
 なお、一定の要件に該当する人には自動的に受診券を送付させていただいておりますので、既にお手元に受診券をお持ちの場合は、そちらをご利用ください。
(2)施設検診の受診の予約をする
 受診券がお手元に届きましたら、協力医療機関にお電話いただき、施設検診の受診をご予約ください。
 協力医療機関の一覧は、受診券に同封の健診協力医療機関名簿をご確認いただくか、もしくは相模原市ホームページでご確認ください。
(3)検診を受診する
 受診券をご持参のうえ、医療機関で検診をご受診ください。
(4)結果を確認する
 受診した医療機関から、結果をお知らせいたします。

【検診費用免除について】
 次に該当する人は、検診を無料でご受診いただくことができます。
(1)費用無料の人
 70歳以上の人は、検診費用無料です。
(2)検診時の手続で費用が免除になる人
 生活保護世帯に属する人など、一定の要件に該当する人は、検診時に必要な証書類をご持参のうえ、免除申請書をご記入いただくことで、検診費用が免除となります。
(3)事前の申請で費用が免除になる人
 市民税非課税世帯に属する人は事前に相模原市に申請書をご提出いただき、交付された免除決定通知書を検診時にご持参いただくことで、検診費用が免除となります。

詳細は相模原市ホームページをご覧ください。
【相模原市ホームページ:成人・高齢者の健康診査(がん検診等)】
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kenko_shinsa/index.html
受付時期
2020年4月1日0時00分 ~ 2021年4月1日0時00分
問い合わせ先
相模原市保健所 健康増進課
電話番号
042-769-9220
FAX番号
メールアドレス