予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

手続き名
粗大ごみ収集申込み Ver1
説明
申込み
・原則として、ご本人またはご家族の方がお申込みください。
・収集日は、お申込み日から1週間以降に指定させていただきます。
・申込み内容を確認後、申込受理メールにて、収集日、手数料等をお知らせします。


出し方
・お知らせした収集日に、申込みの際に指定された場所へ出してください。
・収集職員は家の中までは入りません。
・収集時に立ち会いができない場合は名前・品名を紙に書き、出した物に貼ってください。(申込み以外の品を追加して出さないでください。)
・通行の妨げになったり、出したものが倒壊したりしないよう、また、収集職員が安全に収集できるように整理して出してください。

収集
・収集日は日曜日から金曜日までです。(土曜日、12月31日~1月3日は収集しません。)
・各家庭ごとに収集します。

手数料の支払い
・手数料は収集した翌月の15日頃に納入通知書を郵送いたします。
・市役所会計課・各行政センター・各役所屋・市が指定する金融機関(納入通知書に記載されています。)でお支払いください。

粗大ごみの収集手数料(単品当たり)
・家具類・・・・・520円  
・ふとん・・・・・2枚まで520円
・30cm未満の電化製品・・・・・5個まで520円
・スプリングマットレス・・・・・2,300円
・その他の粗大ごみ・・・・・520円
 
※スプリングマットレスは、市では処理が難しい適正処理困難物ですので、なるべく購入した販売店などの引き取りをご利用ください。
※エアコン、テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は販売店の引き取りが基本です。詳しくは、家電リサイクル法対象品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の処分方法をご覧ください。
※パソコンは、パソコンの処分方法をご覧ください。

【お急ぎの場合】電話申込受付
申込先:資源循環日の出事務所
電話番号:046-823-0868
受付日:月~金曜日(祝日も受付します。)
時 間:8時30分~16時
※土・日曜日、12月29日~1月3日は、受付していません。
 月曜日や祝日の翌日の午前中は電話が混み合います。
 つながらない時は、時間をずらしておかけ直しください。

~粗大ごみ回収の悪質訪問にご注意を~
「市は粗大ごみの収集をやめたので、代わりに引き取りにきました」と無許可業者がお宅を訪問する悪質な事例が報告されています。ご注意ください。

受付時期
2020年7月22日17時00分 ~ 2020年7月27日8時30分
問い合わせ先
資源循環部 資源循環推進課
電話番号
046-822-8469
FAX番号
046-823-0865
メールアドレス
sdgm2020@city.yokosuka.kanagawa.jp