予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

手続き名
マイナンバーカードを利用した転出届
説明
■手続概要

マイナンバーカードを利用した転出届とは、マイナンバーカードをお持ちの方ができる転出手続きです。
☆電子申請で届出を行うには、次の事項を満たしている必要があります。
 ・届出人が本人または同一の世帯員であり、藤沢市から転出する者であること
 ・有効なマイナンバーカードを所有し、署名用電子証明書の発行が済んでいること
 ・ご利用のパソコンにICカードリーダライタが接続されていること

■関連法令

1.住民基本台帳法
2.住民基本台帳法施行令

■手続方法

「電子申請」からログインし、申請書に必要事項を入力の上送信してください。
※この手続きは、利用者IDおよび電子署名が必要です。
 事前にご用意の上、手続きを開始してください。

■手続窓口

藤沢市役所(本庁舎1階) 市民窓口センター

■備考

☆転入の届出を行う際、転出(予定)日から30日を経過した場合や転入した日から14日を経過した場合は、転出届が無効になります。これらの場合は、窓口または郵送にて再度転出届を提出する必要があります。
☆転入の届出を行う際、マイナンバーカードを必ずお持ちになり、あらかじめ設定した暗証番号を入力していただきます。
☆国民健康保険や介護保険の加入者、児童手当・児童扶養手当受給者、各医療証をお持ちの方は、藤沢市の担当課に必ず連絡をしてください。

■問い合わせ先

市民窓口センター 住民担当
 TEL:0466-50-8268
 FAX:0466-50-8410
 Mail:fj-mado@city.fujisawa.lg.jp
受付時期
2020年1月1日0時00分 ~ 2020年4月3日9時00分
問い合わせ先
市民窓口センター 住民担当
電話番号
0466-50-8268
FAX番号
0466-50-8410
メールアドレス
fj-mado@city.fujisawa.lg.jp