電子申請システムについて不明な点はこちらを参照してください
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本サービスにおけるFAQを記載しています。
● その他のFAQ
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メールアドレスにソフトバンクのS!メール(MMS)等を使用し、メッセンジャーアプリで通知メールを受信するとURLを選択した際にエラーとなります。 |
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公的個人認証ICカード挿入画面で「読込み」ボタンをクリックすると「カードリーダの実行環境がありません。」というメッセージが表示され、署名ができない。 |
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● ご利用にあたってのFAQ
本サービスは、何を行うものですか? |
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A1 |
窓口サービスとして行っている各種行政手続の受付を、インターネット上で行っております。これによって、利用者の方は24時間いつでも、PCやスマートフォンのインターネットを通じて、行政手続の申込を行うことが可能となります。 |
本サービスを利用するにあたって、必要なものは何ですか? |
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A2 |
インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンが必要です。 この他に特別な機器やアプリケーションは必要ありませんが、手続きによっては、連絡先となるメールアドレスが必要になります。この場合は、一旦メールアドレスにて手続き申込を行い、返信されるメール記載のURLにアクセスして、手続き申込を完了します。 |
利用者登録をせずに、手続きの申込を行うことはできますか? |
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A3 |
はい、できます。 ただし、利用者登録が必須の手続きがあります。 |
利用者登録をすると、手続きがどう変わりますか? |
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A4 |
利用者として、本サービスへログインできるようになります。 ログイン後は、手続き申込時に登録情報が初期表示され、入力を省略できます。 申込内容の照会については、ログイン前は未登録と同様に整理番号とパスワードが必要ですが、ログイン後は不要となり、《申込一覧画面》にて、過去に行った申込情報の確認が可能となります。 |
どのようなブラウザで利用できますか? |
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A5 |
次のブラウザを推奨します。 ・Microsoft Edge(Chromium版) |
携帯電話(フィーチャーフォン)で利用できますか? |
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A6 |
携帯電話(フィーチャーフォン)では利用できません。 ※セキュリティ確保のため、TLS1.2以上に対応していない機種では本サービスを利用できません。 |
PCやスマートフォンが変わっても、[利用者ID]と[パスワード]が同じであれば、本サービスへログインできますか。 |
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A7 |
はい、できます。 |
使用可能な文字を教えてください。 |
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A8 |
本システムで使用可能な文字は、次のとおりです。
(1)半角文字:JIS X 0201
(2)全角文字:JIS X 0213
※1 漢字について、サロゲートペア、CJK互換漢字、CJK統合漢字拡張文字は使用できません。 ※2 全角記号について、以下の文字以外は使用できません。
<使用可能な全角記号> 全角空白、。,.・:;?!゛゜´`¨^ ̄_ヽヾゝゞ〃仝々〆〇ー―‐/\~∥ |…‥‘’“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】+-±×÷=≠<>≦≧∞∴♂♀°′″℃ ¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓 ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω
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システムからの通知メールが受信できません。 |
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A9 |
システムから送信される通知メールが迷惑メールと判定されて、受信フォルダではなく迷惑メールフォルダに格納されている可能性があります。 |
どのようなスマートフォンが利用できますか? |
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A10 |
以下のスマートフォンとブラウザを推奨します。 |
本サービスにアクセスしても、画面が表示されません。 |
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A11 |
セキュリティ強化のため、SSL通信で使用される暗号化方式の一つであるTLS1.0、TLS1.1による通信はできません。 |
本サービスは、「IPv6」に対応していますか? |
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A12 |
「IPv6」には対応しておりません。 |
● 利用者ID・パスワードについてのFAQ
[利用者ID]や[パスワード]を入力してもログインできませんが、どうすればよいですか? |
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A1 |
以下の内容に注意し、再度ログインを行ってください。 ・半角英数文字及び記号で入力を行ってください。 ・大文字と小文字、数字と英字の違いなどに注意して入力してください。 ・一定期間以上ログインされていない場合、利用者情報が削除されている可能性があります。削除対象となる期間については自治体によって異なりますので、各自治体にご確認ください。 |
[利用者ID]を忘れた場合は、どうすればいいですか? |
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A2 |
本サービスでは、メールアドレスが[利用者ID]になります。 |
[パスワード]を忘れた場合は、どうすればいいですか? |
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A3 |
パスワードの再設定を行ってください。【ログイン】メニューから、 「パスワードを忘れた場合はこちら」 をクリックし、パスワードの再設定を行ってください。 |
[利用者ID]と[パスワード]の変更はできますか? |
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A4 |
●一般利用者の場合、[利用者ID(メールアドレス)]と[パスワード]は変更可能です。 ●特定業務用に本サービス提供側から利用者IDが発行されている利用者の場合、[利用者ID]の変更はできませんが、[パスワード]は変更可能です。 |
[利用者ID]や[パスワード]は、どのように設定されますか? |
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A5 |
●一般利用者の場合は、メールアドレスが[利用者ID]として登録され、通知メール等は、そのメールアドレスへ送信されます。[パスワード]については、利用者が利用者情報を登録する際に、任意のパスワードを入力して登録します。
●特定業務用に本サービス提供側から利用者IDが発行されている利用者の場合、本サービス提供側にて[利用者ID]と[パスワード]を設定します。この場合、利用者IDは、メールアドレス以外で、8桁以上の任意の英数字からなるIDを登録します。 |
利用者登録の際、メールアドレスにPC用と携帯用を登録できますか? |
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A6 |
はい、できます。連絡先のメールアドレスは、[利用者ID]となるメールアドレス以外に、もう一つ登録可能です。 |
メールアドレスにソフトバンクのS!メール(MMS)等を使用し、メッセンジャーアプリで通知メールを受信するとURLを選択した際にエラーとなります。 |
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A7 |
S!メール(MMS)等を使用し、スマートフォンのメッセンジャーアプリで通知メールを受信すると、URLリンクが正しく表示されない場合があります。 |
● 手続き申込についてのFAQ
申込をする手続きを探すには、どうすればいいですか? |
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A1 |
[検索メニュー]を使って、申込をする手続きの絞り込みを行ってください。 |
申込が行われたことは、何によってわかりますか? |
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A2 |
申込が行われると、「整理番号」と[パスワード]が発行されます。この「整理番号」と[パスワード]は、利用者IDでログインせずに申込内容を照会する際の認証で必要になります。 |
申込を行った手続きの処理状況を確認するには、どうすればいいですか? |
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A3 |
【申込内容照会】メニューから、該当手続きの申込内容照会を行ってください。
●利用者IDでログインをしていない状態では、申込内容照会機能にて、申込時に発行された「整理番号」と[パスワード]を入力して、処理状況や過去の履歴を確認できます。 ●利用者IDでログイン後は、「整理番号」と[パスワード]の入力をせずに、《申込一覧画面》で同内容の確認が可能です。《申込一覧画面》には、過去に行った申込情報が表示されます。
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申込を行った内容を修正するには、どうすればいいですか? |
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A4 |
【申込内容照会】メニューから、修正を行う申込の処理状況を確認し、「修正する」ボタンをクリックして、申込情報を変更します。 |
都合により申込を取下げるには、どうすればいいですか? |
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A5 |
【申込内容照会】メニューから、取下げを行う申込の処理状況を確認し、「取下げる」ボタンをクリックして、申込を取下げます。 |
申込の結果は、どのように通知されますか? |
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A6 |
申込の結果を通知する場合は、本サービスから、連絡先メールアドレスへ通知メールが送られます。 |
メール本文に記載のURLをクリックしても、申込画面が表示されません。 |
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A7 |
ご使用のメールソフトによってURLが複数行に改行されている場合があります。 メール本文に記載のURLを全てコピーし、ブラウザのURL欄に貼り付けて実行していただくようお願いいたします。 |
「住所検索」ボタン、「選択解除」ボタン、「絞り込み検索」ボタンをクリックしても機能しません。 |
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A8 |
ご利用のブラウザの設定で、JavaScriptが無効になっている可能性があります。 |
● 電子署名についてのFAQ
電子署名が可能な環境は? |
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A1 |
以下の環境にのみ対応しています。 |
公的個人認証ICカード挿入画面で「読込み」ボタンをクリックすると「カードリーダの実行環境がありません。」というメッセージが表示され、署名ができない。 |
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A2 |
本サービスの公的個人認証による電子署名には利用者クライアントソフトが必要となります。 |
電子署名を確認して「署名する」ボタンをクリックしたが、”◆◆◆署名中◆◆◆”から”◆◆◆署名完了◆◆◆”に進まない。 |
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A3 |
ヘルプの「6.1.1 利用者クライアントソフト確認とインストール方法について」に記載の |
● その他のFAQ
本サービスへQRコードを利用してアクセスした場合、どのような画面が表示されますか? |
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A1 |
スマートフォンでQRコードを利用してアクセスすると、スマートフォン用の手続き申込画面が表示されます。
●利用者情報登録済の場合は、利用者IDとパスワードを入力してログインすると該当手続きの説明画面が表示され、同意することにより手続き申込ができます。 ●利用者登録せずに申込を行う場合は、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンをタップすると該当手続きの説明画面が表示され、同意することにより手続き申込ができます。 ●利用者情報の登録を行った上で申込をする場合は、 「利用者登録される方はこちら」 から該当手続きの説明画面へ進み、説明に同意して利用者情報登録を行ったのちに、手続き申込ができます。 |
利用者IDでログインせずに申込を行った場合も、ファイルの添付はできますか? |
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A2 |
はい、できます。本サービスでは、ログインの有無に関わらず、ファイルの添付は可能です。 |
各手続の申込の添付ファイルについて、ファイル数やファイル容量に制限はありますか? |
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A3 |
添付ファイル数は手続きにより異なります。 |
一つのメールアドレスで、家族など複数の利用者が利用者登録をすることはできますか? |
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A4 |
一つのメールアドレスに利用者を複数登録することはできません。 |
サーバの不具合などにより、登録時にエラーメッセージがでましたが、どうすればいいですか? |
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A5 |
各種登録時にエラーメッセージが表示された場合、登録内容は更新されておりません。もう一度、登録処理をやりなおしてください。 |