動作環境
e-kanagawa電子申請(以下「本システム」という)を利用するために必要な動作環境は、以下のとおりです。

《パソコン関連》

1.
Webブラウザ

次のブラウザを推奨します。

・Microsoft Edge(Chromium版)

(※)動作検証はWindows11で行っています。

(※)Internet Explorer11は令和4年6月16日のサポート終了に伴い、推奨外としています。

  (一部バージョンについてはサポートが継続されていますが、本サービスでは推奨外とします。

   詳細につきましては、マイクロソフト社のホームページをご確認ください。)

(※)推奨環境ではありませんが、以下の環境でもご利用いただけます。

   <Windowsパソコン>

    Google Chrome(バージョン70以降)

   <Macパソコン>

    Safari(バージョン11以降)

    Google Chrome(バージョン70以降)

(※)以下のブラウザについては、全ての機能の動作保証はしておりません。

   Firefox、Opera

《携帯電話、スマートフォン関連》
2.
携帯電話
携帯電話(フィーチャーフォン)では利用できません。
※セキュリティ確保のため、TLS1.2以上に対応していない機種では本サービスを利用できません。
3.
スマートフォン等
以下のスマートフォンとブラウザを推奨します。

端末

Webブラウザ

  iPhone:IOS10以降

  標準提供ブラウザのSafari

  Android系:Android8.0以降

  Google Chrome

推奨以外のバージョンでも使用することができますが、一部の古いスマートフォン
(android4.4以前またはiOS4以前)では利用できません。
また、上記以外のスマートフォンでも利用できますが、PCとして扱われます。
スマートフォンの画面サイズがPCより小さいため、申込画面等が小さく表示された場合は拡大してご利用ください。
《電子署名関連》
4.
OS、ブラウザ
【電子署名】は次の環境のみ対応しております。

 ●パソコン

  ・Windows

   JPKI利用者クライアントソフトの動作環境に準じます。
【JPKI利用者ソフトの動作環境】(Windowsをご利用の方)

  ・Mac

   JPKI利用者クライアントソフトの動作環境に準じます。
【JPKI利用者ソフトの動作環境】(Macをご利用の方)

 ●スマートフォン

  ・Android、iOS

   マイナポータルアプリの推奨環境に準じます。
     マイナポータルアプリ推奨環境
   ※スマートフォンは、マイナンバーカードに対応しているスマートフォン(NFC
    対応スマートフォン)をご利用ください。
    対応機種については、次のリンクからご確認いただけます。
    ○マイナンバーカード対応NFCスマートフォン一覧(PDFファイル/公的個人認証サービスポータルサイト)

 ※スマートフォンは、マイナンバーカードに対応しているスマートフォン(NFC対応スマートフォン)をご利用ください。
  ○スマホ JPKI 対応スマホ一覧(マイナポータル よくある質問)
ヘルプ一覧へ戻る