手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

※添付ファイルは一度パソコンに保存してから開くようにしてください。
手続き名
令和6年度 蓄電池システム補助金(家庭用エネルギー高度利用システム:定置型)【申請フォーム】
説明
蓄電池補助金について、募集件数に達したため締め切らせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
提出にあたっては、交付要綱をよくご確認ください。


令和7年3月31日(月)までに補助対象設備の導入工事を完了させ、すべての書類を揃え実績報告書を提出できない場合、補助金を交付できませんのでご注意ください。

申請内容については、PDF出力したものをお手元に保管してください。

【対象者】
自ら居住又は居住を予定している市内の住宅に定置型蓄電池を導入する又は導入された住宅を購入する個人

【対象事業】
次に挙げる要件を満たす定置型蓄電池を取得し、自らが居住する住宅に電気を供給すること。

(1)再生可能エネルギーにより発電した電力、夜間電力等を利用して繰り返し電気を蓄え、停電時や電力需給のピーク時など必要に応じて電気を活用できるシステムであること。

(2)設置前において、使用に供されたものでないこと。

(3)太陽光発電設備が設置されている又は新たに設置される住宅に導入される蓄電池であること。

(4)同一年度内において、本市のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス補助金を受けた又は交付を受ける予定のある事業ではないこと。

【金額】
1件につき5万円 ※実績報告の手続き終了後に指定の口座に振込

【件数】
20件程度

【申請期間】
令和6年(2024年)4月17日(水)~令和7年(2025年)2月28日(金)
※同日に受付をしたものは、同着受付とします。
※今年度の予算額の上限に達した場合、募集期間内であっても募集を締め切ります。
※同日の受付分をもって予算額の上限を超える申込があった場合、事務局で厳正なる抽選を行います。

【添付書類】
書類はPDFで提出してください。
ただし、身分証明書は、jpeg.jpg.pngでの提出でも構いません。

(1)売買契約書等
 ※導入する機器、導入する場所及び工事期間が確認できるもの。

(2)蓄電池を設置する当該住宅に太陽光発電設備が設置されている又は設置することがわかる書類。
 ※写真や契約書(見積書)等

(3)導入する機器の型番と金額等が確認できるもの。

(4)申請者の身分証明書
 ※現住所と同一の住所が示されているもの。
 ※マイナンバーカードで提出する場合は、顔写真のある方のみを添付。(裏面は提出しないでください。)
 
(5)完納証明書等
 ※申請日の属する年度に取得したもの
 ※小田原市税に係る滞納が無いことを証する書類

(6)代行業者による手続の場合は委任状
 ※市ホームページ又は本ページよりダウンロードしてください。
受付時期
2024年4月17日0時00分 ~ 2024年8月30日11時55分
問い合わせ先
小田原市環境部ゼロカーボン推進課
電話番号
0465-33-1426
FAX番号
メールアドレス