電子申請システムについて不明な点はこちらを参照してください

初めて利用する方へ 動作環境 利用上の注意 よくあるご質問 お問い合わせ

 初めて利用する方へ

 

このページでは、e-kanagawa電子申請(以下「本システム」という)を初めて利用される方にご利用までの流れと注意事項を記載しています。

本システムを利用する前に必ず確認してください。


1.    e-kanagawa電子申請について

e-kanagawa電子申請は、株式会社エヌ・ティ・ティ データ関西が提供する商用サービスを利用しています。

なお、e-kanagawa電子申請における個人情報の取扱いについては、「プライバシーポリシー」を参照してください。


e-kanagawa電子申請では、次の自治体がサービスを提供しています。

(令和3年4月現在、神奈川県及び次の31市町村)

愛川町、厚木市、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、大磯町、大井町、小田原市、開成町、鎌倉市、清川村、相模原市、寒川町、座間市、逗子市、茅ケ崎市、中井町、二宮町、箱根町、 秦野市、葉山町、平塚市、藤沢市、松田町、真鶴町、三浦市、南足柄市、山北町、大和市、湯河原町、横須賀市


2.    手続き一覧と申込

本サービスでは、【手続き申込】メニューにおいて、手続きの申込みに関する主な操作を行うことができます。

ただし、利用者としてログインする場合と、ログインしない場合によって操作の手順が異なりますので、それぞれの場合に応じた操作に進んでください。


ページ先頭へ


3.    操作の流れ

※手続き申込みの結果は、手続きの内容に応じて、後ほどメールで通知されます。

( アンケートなどメールアドレスの確認が必要ではない手続き については、通知メールが送付されません。)


●利用者ログインしない場合


※手続きによっては、メールアドレスの入力が必要ではありません。その場合、 ③~ ⑤の手順は必要ありません。


●利用者ログインする場合


ページ先頭へ


4.    初期画面の説明

※システム設定によって変更があります。


●共通機能

 文字サイズの拡大や操作時間の延長を行うボタンが右端に固定位置で常に表示されます。

 ・操作時間を操作する

  延長ボタンをクリックすると操作時間を延長することができます。

 ・配色を変更する

  各画面のタイトル等の基本色を「青」、「黄」、「黒」に変更することができます。

 ・文字サイズを変更する

  ボタンを操作します。

    小ボタン⇒初期表示の文字サイズ

    中ボタン⇒小ボタン時の文字を150%拡大した文字サイズ

    大ボタン⇒小ボタン時の文字を200%拡大した文字サイズ

  ※次に文字サイズを変更するまで、変更した文字サイズで表示されます。

 ・ヘルプ

  ご利用案内や、端末操作等機能に関する説明が表示されます。

 ・FAQ

  FAQ(よくあるご質問)が別タブで表示されます。

 ・問い合わせフォーム

  Webから操作に関するお問い合わせを行うことができる画面が表示されます。

 ・Λ上へ

  画面がトップ位置で表示されます。

 ・∨下へ

  画面が最下段位置で表示されます。


●メインメニュー

 本サービスの各機能が表示されます。


●[申請団体選択]

 申請団体を選択することができる画面に遷移します。


●[申請書ダウンロード]

 申請書ダウンロードを行うことができる画面に遷移します。

 ※申請書ダウンロードを実施していない自治体では表示されません。


●STEP

 【手続き申込】 メニューの操作の流れが、STEPで表示されます。処理中の STEPが青く表示されます。


●システムからのお知らせ

 システムからのお知らせが、お知らせ日の降順に一覧表示されます。

 ※[<過去のシステムからのお知らせ>]については、次図の「MEMO:<過去のシステムからのお知らせを照会する場合>」を参照してください。

MEMO:

<過去のシステムからのお知らせを照会する場合>

《手続き一覧画面》[過去のシステムからのお知らせ]をクリックすると、《過去のシステムからのお知らせ画面》に切り替わります。

処理日以前のお知らせ情報が、お知らせ日時の新しいものから順に一覧表示され、 トップへ戻る をクリックすると《手続き一覧画面》へ戻ります。



●お知らせ

 手続きのお知らせが、お知らせ日の降順に一覧表示されます。

※[<過去のお知らせ>]については、次図の「MEMO:<過去のお知らせを照会する場合>」を参照してください。

MEMO:

<過去のお知らせを照会する場合>

《手続き一覧画面》[過去のお知らせ]をクリックすると、《過去のお知らせ画面》に切り替わります。

処理日以前のお知らせ情報が、お知らせ日時の新しいものから順に一覧表示され、 トップへ戻る をクリックすると《手続き一覧画面》へ戻ります。


●初めてご利用する方

 ・初めて利用する方へ

  初めて利用される方にご利用までの流れと注意事項が表示されます。

 ・動作環境

  本システムを利用するために必要な動作環境が表示されます。

 ・利用規約

  本システムの利用規約が表示されます。

 ・利用上の注意

  本システムを利用する際の注意事項が表示されます。


●サポート

 ・よくあるご質問

  本サービスにおけるFAQが表示されます。(現在準備中です。)

 ・お問い合わせ

  お問い合わせ先が表示されます。

 ・プライバシーポリシー

  プライバシーポリシーが表示されます。

 ・ウェブアクセシビリティ

  ウェブアクセシビリティが表示されます。


●検索メニュー

 申込みを行う手続きを検索します。(詳細については、『1.1.1 手続き検索一覧と並べ替え』を参照ください。)


ページ先頭へ