拉致問題を広く世界に伝えたいとの思いで製作された映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」の上映会を実施します。
横田めぐみさんが北朝鮮により拉致されてから40年以上が経過しました。拉致被害者等やその御家族は御高齢になられ、一刻の猶予も許されない状況です。県では、拉致問題を風化させないため、この上映会を開催し、県民世論を盛り上げることにより、被害者の救出、拉致問題解決へ繋げていきたいと考えています。
■ストーリー
1977年11月15日朝、いつものように学校へ出かけた、当時13歳、中学1年生の女の子が、夕方、学校からの帰宅途中に突然姿を消しました。
横田さん御一家の平和だった日々は、その瞬間から一変し、あらゆる事態を想像しながら、無事を祈り、帰ってこない娘めぐみさんを捜し続けることになりました。
その実態が〈北朝鮮による拉致事件〉という途方もないものとは思いもしないで…。
それから30年-。怒りや悲しみに包まれながらも、めぐみさんの御両親はめぐみさんの生存を信じ、めぐみさんを取り戻すための果てしない闘いの日々が続いているのです。
その凛々しくも強く懸命な姿は多くの人の共感を呼び、日本政府だけでなく、多くの国を動かすまでになりました。この映画では、その様子が克明に描かれています。
【日時】令和6年1月24日(水曜)14時から16時まで(13時15分開場)
【会場】横須賀市生涯学習センター(まなびかん) 大学習室(横須賀市西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ5階)
【参加費】無料
参考URL:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/k2w/cnt/f1091/
※定員を超えた場合は抽選を行い、抽選結果をはがきでご連絡します。
※申込に係る個人情報は、本上映会に関わる連絡以外の目的では使用しません。
※この電子申請では一回の申請で同行者4人まで申込入力可能です。同行者5人以上でお申込みの場合には、同じ申請者名で申請を複数回に分けてお申込みください。