作品を大切に保存していても、絵の具がはがれて欠損することがあります。その際に、修復家たちがどの様に修復しているのか知っていますか?
修復の先生方からお話を伺いながら、修復作業の中の一つである「補彩」作業の疑似体験を行います。一部が欠損した図版に水彩絵の具を使って、実際に描いてみます。
【要申込・抽選】日時:2025年4月26日(土)13:00~15:30
場所:平塚市美術館 アトリエB
講師:鴨川由紀夫氏・井澤尚子氏(絵画修復家・アイケイ横浜美術修復工房)
対象:中学生~一般
定員:15名
参加費:1000円
【本ワークショップについてのご注意】
*基本的におひとりで制作できること。
*やむを得ない事情により中止または内容が変更となる場合があります。
*参加者以外のご見学・お付き添いはご遠慮ください。
〔申込みと受付について〕
・フォーム送信後に「到達通知」メールが返信されますが、参加を確約するものではありません。「到達通知」が届かない場合、フォーム送信が成功していない可能性がありますので、再度お申込みください。
・抽選結果については、募集期間終了後、一週間以内に折り返し美術館よりご連絡さしあげます。
「auto-hiratsuka@dshinsei.e-kanagawa.lg.jp」のメールを受信できるように、迷惑メール設定から解除、もしくは受信設定をしていただく様お願いいたします。その上で届いていない場合は、お手数ですが美術館までお問い合わせください。
平塚市美術館
https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/